KSR110の部屋

トコトコとKSR110に乗っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさにKSR110エンジン始動

いつもエンジンを切る際は、ガソリンコックをオフにした後、エンジンが自然停止するまでアイドリングをしています。 先週日曜日、ひさびさにガソリンコックをオンにして、しばし放置。その後、キーック!一発で始動しました。14年目にして初めて一発始動かも…

信貴山 のどか村へ

曇りでしたが、久々にKSR110で、のどか村へレッツゴ! 途中、信号待ちでアイドリング回転数が1300→950rpmまで低下して、そのままぷすんっとエンジンが停止してしまいました。再始動後は何事もなかったかのように、エンジン回転が落ちることもなく、問題あり…

下鴨神社

古本市が開催されていたので、下鴨神社へ。暑いです。 道中、鴨川の河川敷を見ると、何か事件が起きる予感(テレビの見過ぎ 五山の送り火があったにもかかわらず、見ることもなく、特に事件もなく、帰路につきました。とにかく暑かったです。 おしまい

入道雲

世界でいちばん熱い夏がやってきました。入道雲が夏感満載です。

京都 二条城 NAKED FLOWERS

2022年4月に京都二条城で開催されたNAKED FLOWERSという催しもの写真です。https://flowers.naked.works/nijojo/ 今年の夏も開催されているようですが、暑くて行く気が出ないのだぜ。 それでは過去の写真でレッツゴ。 京都駅 近鉄サイド入口付近桜にライトが…

KSR110 エンジンオイル交換

エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。 前回のオイル交換では、カストロール POWER RACING 5W-50を入れました。 オイルの動粘度が高いため、機械部品にはお優しいのでしょうが、回転上昇に鈍さがあり、エンジンが吹け上がりにくいのが難点でした…

新幹線電車 500系こだま

昔に撮影した「500系こだま」です。 当時、300km/h運転を果たした「のぞみ」も今では「こだま」として、山陽新幹線にて運用されています。 形は格好良いのですが、先頭車両では座席数が少なく、車内窓側の壁は座席に迫っていて狭いのです。 西明石駅にて(201…

湖西線

抹茶色の113系電車です。 個人的に旧国鉄色の湘南色へ戻して欲しい電車のひとつです。 京都駅にて

KTCラチェットレンチ

長年使い続けてきたKTCのラチェットレンチ(ギヤ18歯)にガタが出てきました。ラチェット部の交換ができない仕様で、廃盤にもなっていたため、同じKTC製の、BR3Eへ買い替えました。このラチェットレンチは36歯です。 回した感触は旧モデルより良いです。 BR3Eh…

明石海峡大橋

今年の冬の明石海峡大橋の夕焼けです。

KSR110 チェーンオイル塗布

これまでは高粘度タイプのチェーンオイルを使っていましたが、AZチェーンオイル CKM-001を見つけたので、今回からこちらを塗布することにしました。 塗布作業はすごく楽になりましたが、すぐに油が切れるかどうか、100kmほど走ってみて、様子をみたいと思い…

KSR110 信貴山のどか村へ

ひさびさに、奈良県は生駒郡にある、信貴山のどか村まで走ってきました。 SUS441という、KSRレースでは有名なプロショップにフロントフォークをオーバーホールしてもらいました。 https://netshop441.hamazo.tv そのフロントフォークのフィーリングを確かめ…

KSR110 フロントタイヤ交換

ブリヂストンBT601 100/90-12へ交換しました。 今回はYCXソフトからYCYミディアムへ変更です。

祇園祭

どうやら、まつりが始まるらしいです。

KSR110 エンジン始動

久々にエンジンに火を入れました。 キック3回でエンジンがかかったのには驚き。 エンジン始動確認後、そっと停止して終了しました。 コロナ禍になる前の2019年夏

東本願寺さん

今日は初めて東本願寺さん(京都駅の北すぐ)にお参りしました。 外もお堂の中も人が少なく、静寂でした。

ヤクルト1000 1日目

1日目:ヤクルト400LTより飲みやすい。次の日は目立った変化なし。 2日目:1日目と同じように、次の日に目立った変化なし。 3日目:飲み忘れた。当然、次の日に目立った変化なし。 1ヶ月:夜眠れている 気がします。

ヤクルト1000はじめました

我が家では、この7年ほど、ヤクルト400LTを毎週2パックお届けしてもらっていました。 1パックをヤクルト1000に変えてもらい、3週間が経ちました。 そろそろ効能が出てきているので、備忘録として記入していきます。 えぇ、こうなったら、ヤクルトで「しゅび…